1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅雨の紫川

梅雨の紫川

なかなか梅雨が明けず、大雨も降る日が多いですね。

今日も朝から大雨、水環境館前のウッドデッキの方へ出てみると…すごいことになっていました。

なんと!川の上に立てる!


いつかは水の上を歩きたいと思っていましたが、ここでまさか叶うとは…。

どういうことかと言いますと、


川の増水&満潮水位でデッキが冠水。

中潮の満潮と、朝のゲリラ豪雨上流でのダムの放流などが重なり
ここまで水位上がってきたようです。


遠くを見つめる館長。


今日の雨雲は、すぐにぬけていきましたが、線状降雨帯など長時間の降雨であったらと考えると、
怖いですね。

この後、この水位をピークに干潮に向けてぐんぐんと水位は引いていきましたが、
増水の危険を身近に感じました。

大雨が続く今年の梅雨ですが、みなさんもお気をつけてお過ごしください。

 

 

Follow me!

関連記事

PAGE TOP