1. HOME
  2. ブログ
  3. 夕焼けが夜になるまで、川のそばで音につかろう♪

夕焼けが夜になるまで、川のそばで音につかろう♪

風が心地よく、すっかり秋の気配がしてきましたね!

さて、水環境館では9月27日(金)に「みずべのゆうぐれコンサート」を開催しました。
この度、水環境館の「専属」アーティストに就任された
フルートとアコースティックギターによるユニット『greenbell』のお二人が、
夕焼けに染まった紫川の水辺を音楽で包み込んでくださいました♩

毎年秋の訪れとともに開催する「みずべのゆうぐれコンサート」は、
なんとこれまで雨天なし!
第4回目の今回も、開始時間になるとみるみる空が晴れていき、
夜には星がちらちらと光る絶好のコンサート日和となりました!

演奏が始まると、やさしい音楽にたちまち通りを歩く方の足は止まり、
夕暮れに溶け込む癒しの空間となりました。

ところで、フルートとアコースティックギターのデュオは
あまり見ることのない少し珍しい組み合わせですよね。

フルートとギターのための譜面はなかなか出回っていないそうで、
一から譜面を書き上げたり、アレンジを加えたり、
今回披露してくださったようなオリジナル曲を作成したり!

ギターの軽快さとしっとりとした音色を併せ持った伴奏に
フルートの水の流れを思わせるような旋律が重なり、
『greenbell』ならではの音楽が生まれるのですね。

演奏のみならず、お二人の掛け合いが聞いていて楽しいMCも見どころ!
コンサートのために出店して下さったキッチンカーや子ども食堂へ
フルート奏者の保田さん自らマイクを片手にインタビューしに行く場面も^^

コンサートの最後には、水環境館をイメージしてつくられた
「リバーサイドストーリー」という曲をお二人の歌声に乗せて
すっかり夜になった水辺をあたたかな雰囲気にしてくださいました。

green bellのお二人が奏でる心震える音楽を通して、
人と人、そして街と人がつながるみずべのひと時が
みなさんにとって特別な時間になったのではないでしょうか。

greenbellのお二人、今年も素晴らしいコンサートをありがとうございました!


水環境館では、秋冬にかけてまだまだ音楽イベントを開催予定です!
10月5日(土)には「MRS(ミズカンリバーステージ)」、
11月17日(日)には「川と水の音楽会(秋)」を予定しております。
こちらもぜひ、足をお運びください^^
お待ちしております!

Follow me!

関連記事

PAGE TOP