1. HOME
  2. ブログ
  3. かわいいヘビちゃんが生まれました♡

かわいいヘビちゃんが生まれました♡

水環境館で飼育されているアオダイショウのつがいは6月上旬に産卵。
その卵をクルーの”かいくん”と”ゆうちゃん”が毎日見守ってきましたが、

なんと、ついに卵にヒビが…!

ヒビから顔をのぞかせたのは、小さな小さなアオダイショウの赤ちゃんです!

育つと2m以上にもなる大きなヘビであるアオダイショウですが、赤ちゃんヘビは
ちっちゃくてかわいいですね。

そしてアオダイショウの赤ちゃんは独特な模様をしています。まるであの蛇…。

実は、マムシにそっくりなんです。

大人になるとこの模様は消えてしまいますが、幼いヘビは外敵から身を守るために、
毒を持つマムシに擬態(ぎたい)していると考えられています。

もう少し時間がたてば、元気な姿を皆さんに見てもらうことが出来そうです。こうご期待♪

 

Follow me!

関連記事

PAGE TOP