1. HOME
  2. ブログ
  3. kawakawaアートデーを開催しました!

kawakawaアートデーを開催しました!

7月27日(土)第2回目の
「kawakawaアートデー」を開催しました!


2か月に1度、水環境館が開催する「kawakawaアートデー」
今回は夏休み期間の実施ということで、
夏休みの宿題にも、水環境館での思い出にもなること間違いなし!
「いきものスケッチ」を行いました!

第1回目に引き続き、
ゲスト講師に抽象画家のAkiさんをお迎えして
水環境館スタッフが作成したおさかなのアルコール標本をじっくりと観察しながら、
自分だけのオリジナル水槽を描いていきます♩

まずは、準備運動!
腕を大きく動かして~!
大きな一枚の紙いっぱいに縦線、横線、
お次は大きな丸、四角、三角…
だんだん皆さんのクレヨンの勢いがついてきましたよー!
これでスケッチする準備は万端です!

さあ、いよいよおさかなの剥製をスケッチしていきます。
「おさかなは頭が三角で、体は四角、尾びれは三角の形だね。
よくよく見ながら、みんなが知っている形を
つなげると上手に描けるよ!」
Akiさんが見本を描きながら、コツを教えてくれました。

参加者の皆さんも描きたい魚の剥製を選び、
好きな色のクレヨンや画材を持って、
さっそく手を動かしていきます。

「こんなに近くでフグを見たのはじめて!」

おさかなも、絵を描くことも好きだという男の子は
ヒガンフグの剥製をスケッチし、
ストーリーのあるオリジナル水槽を完成させてくれました!

また、「河川観察窓にいるおさかなも描いていい?」と
実際に水の中を遊泳するスズキを
スケッチしている参加者もいましたよ^^

水槽や河川観察窓の生きものだと
どうしても少し遠くからの観察になってしまいますが、
今回の剥製スケッチでは超近距離で
いきものの形や模様、質感などを様々な方向から
発見できたのではないかと思います!

次回のkawakawaアートデーは9月14日(土)を予定しております!

詳細は随時公開いたしますので、水環境館ホームページをぜひチェックしてください。
ご参加お待ちしております☆

 

Follow me!

関連記事

PAGE TOP